京都・伏見
  一枚板・無垢材の"施主支給"を応援する、ちょっと粋な木材屋
  会社概要  アクセス お問合せ・ご注文  Link大歓迎!
お問合せTEL 090-3650-4356
8:30〜17:00 日祝休
FAX  075-933-2201
mrm@maruman-kyoto.com
HP掲載担当:ワダ・ヨシタケ
店舗・住宅 無垢リフォーム 製材・丸柱加工 中古・木工機械
一枚板
カウンター材
テーブル材
ベンチ材 棚板
看板材・杢木
ラフ板
無垢材 他
盤・木取り材
柱・梁材
丸太端材
彫刻用角材
古材
輪切り・切り株

部材・枠材加工
 
無垢オーダー家具ができるまで
カウンターQ&A
 
オスモカラー
ワトコオイル
   TOP   > 店舗・住居リフォーム > 古民家リフォーム


●住居リフォーム4 古民家リフォーム
※新築時の部屋割りをまったく変更しているので、
「リフォーム」ではなく正確には「リノベーション」です。



貫禄あふれる古民家を改装いたしました。




↓施工前。お施主様が豪商の家を移築されました。柱はすべてケヤキ材。

入口には大きな踏み石を。

建具は既存のものを流用。







↓施工前。

玄関を入ると足元にケヤキの一枚板がお目見え。地板として活躍していたものです。


天井の古材ケヤキとも歩調を合わせ、遠近感で奥に吸い込まれるよう。

入って右には天井板の屋久スギ板を衝立として流用。

玄関入って奥右のアトリエスペース。

飾りではない、機能している約20mの梁の威圧感たるや。

開放感を演出する巨大木製建具。材料はピーラー(ベイマツ)です。

大きなガラス戸が南向きで明るさを取り入れ大自然と一体になれます。
(このサイズの木製ガラス戸は弊社史上最大の高さ2700mm)。



北側の窓も開けた時に景色を邪魔せず楽しめるよう建具をデザインしました。

こちらもピーラー(米松)製です。

扉を開けると気が遠くなるほど奥にあるトイレ。
(ぎりぎりまで我慢していれば痛い目にあいますよw。)



↓手洗い受けはお施主様の作品。手を中に入れペダルを踏んで水を出すので仕掛けじみてワクワクします。かつ水が飛び散りにくいアイデアもの(いつもながら感心します)。

ケヤキの建具(舞良戸)を開いて住居スペース。

こちらの建具はこの古民家で使われていた古材ケヤキを用いて作ったものです。

どこの窓からも緑が見えます。

このような自然豊かなところに住めるなんて幸せに違いありません(贅沢ですね)。

リビングキッチンからもウッドデッキに出られます。

かなり広いです(広すぎます)。








↓施工前。

洗面部。水受けの陶大皿。


洗面トップは窯元のお施主様ならではの松の板。

ご存じのとおり松は窯にくべる材料として使われているものです。

階段部。ケヤキの踏み板。

天井が高いために段数が20段にもなりました(高すぎます)。

階段の落下止めには庭に生えていた竹を用いました。
(竹林みたいです)

2階。旅館のような設え。

廊下の上を見上げるとここにも本物の梁。


壁材の土は陶芸の土をお施主様が自ら塗られました(雰囲気良いです)。

2階の部屋の一つ。

いろいろと難しいところがありました(天井が高すぎです)。

外東側の土壁を風化から防護する意味も込めて、お施主様のアイデアでクライミングウォールを設置しました。
(子供たちが大喜びです)





↓施工前。土壁がむき出しでした。


※店舗新装・改装をお考えのお施主様へ
丸萬で店舗デザインや施工をお任せいただけますと、オープン日直後に独立ページでお店を紹介させていただきます。
ホームページができるまで、または情報サイト掲載までの宣伝にぜひお役立て下さい。

株式会社 
     〒612-8486 京都市伏見区羽束師古川町306(MAP
 営業:月〜土曜 8:30〜17:00
(日曜・祝日休)
TEL 090-3650-4356  FAX 075-933-2201
mail : mrm@maruman-kyoto.com

TOP  会社概要 アクセス カウンター材 テーブル材 看板材・杢木
  施主支給応援  製材・丸柱加工 中古木工機械 オーダー家具 サイトマップ
 Copyright (c) 2010-2017 MARUMAN Co., Ltd.